ごとう接骨院ブログ

2011.02.21更新

今日は治療で使っている治療器の紹介をしたいと思います。
今回は超音波です。
当院では伊藤超短波株式会社のUS-750という、超音波治療器を使用しています。
 

   



超音波というと一般にエコーなどの検査機器というイメージがありますが、検査のためものではなくて超音波の熱を使って治療をするためのものになります。
 
超音波の熱は音波の振動を使って体表面から、1~5cmの部分の組織に直接伝わります。
 
治療効果は...
①硬くなった筋肉のミクロマッサージ効果
②血管とリンパ管の拡張作用で血行促進効果
③老廃物や浸出物の吸収を促進させる効果
④炎症反応を抑制する効果
⑤痛みに対する鎮静、鎮痛の効果

これだけたくさんの効果が期待できるので、臨床の現場では骨折、捻挫、打撲、肉離れなどのケガの治療だけでなく、腰痛、肩の痛み、膝関節痛などにもとても有効です。

1台でとても万能な治療器です。
だだ、使い方のテクニックが必要であったり、手がふさがってしまうマイナス面もあります。

しかし、それを差し引いても効果が高い治療ができるので、日々の診療に欠かせない治療器になっています。
開業以来ずっと使用させてもらってますが、たくさんの患者さんのお役にたっています!
これからもよろしくおねがいします。

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

2011.02.19更新

ごとう接骨院は練馬区接骨師会に所属しています。
当会には休日診療当番という制度があります。

練馬区接骨師会には約80人程の会員がいまして、練馬区を3つの地区に分けて(東地区、中地区、西地区)
それぞれの地区を分担して休日に当番制で診療しています。
年間に3回ほど順番が回ってきます。


一年間の日曜日と祝日、年末年始は練馬区内で3つの接骨院が必ずどこかで休日診療をしている、ということになるのです。

土曜の午後や日曜の日中にケガをした患者さんが月曜まで、我慢することなくすぐ診療を受け られるので、患者さんにとっては とてもいい制度だと思います。

毎月の区民だよりに名前と電話 番号を掲載してもらっているで、 問い合わせもし易くなっています。
時間は9:00~17:00で、昼休憩はありません。
 
 
実際には暇な時間もできるので、お昼ご飯くらいは、食べることができます。
ただ、少しの時間でも外出してはいけないので、1人で診療している場合はお昼ご飯を用意しておかないと食べられなくなってしまいます。
  

この休日診療をきっかけに少し遠くの患者さんが通ってくれるケースもあるので、この制度に感謝しています。
 
そして、明日2月20日はごとう接骨院が休日当番になります。
ほとんどが既存の患者さんになるのですが、1人でも休日診療目当てに、来院してくれればうれしいです。
 
では、明日も診療がんばります!

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

2011.02.13更新

今年のプロ野球の一番の話題 佑ちゃんこと斉藤佑樹投手が今日初登板しました。
 


 韓国のサムスンとの練習試合に4回から2番手で登板して、打者3人に対して14球、三者凡退に抑えました。

これまでキャンプのなかで専門家や解説者から投球フォームに問題があると指摘されてきました。
投球フォームが腕から始動してしまって下半身の力が上半身にうまく伝わっていないということです。
踏み込んだ左足も安定しないことが多く球筋にばらつきが出てしまうことも言われています。

投球フォームは大学3年の頃からいろいろ悩んできたそうですが、大々的な改造はしないで今に至っています。

プロに入ってこれから実践で試していくと思われますが、もし通用しないとなると投球フォームを改造せざるを得ないということになるでしょう。

しかし、フォーム云々の前に実践に強いタイプとも言われています。
そして今日の登板もきっちり抑えました。
彼の持っているインサイドワークで、ぜひ成績を残してほしいものです。

なにより花のある選手なので、プロ野球会全体を盛り上げる意味でも活躍を願って止みません。
佑ちゃんがんばれ!

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

2011.02.02更新

スポーツクラブでの運動は有酸素運動と筋力トレーニングが基本となるのですが、そのどちらにも属さないのがピラティスです。
ピラティスは日常生活でも必要とされる正しい姿勢を維持するためにとても重要な運動になります。 
 
もちろんヨガも同じなのですが、ヨガは考え方や理念が深くて、より専門的になります。
ピラティスはお腹に力を入れることを覚えさせれば、誰でも簡単にできる運動だと思います。
 
ピラティスのレッスンを受けたことがある人は必ず耳にしたことがあると思いますが、お腹の深部にある腹横筋という筋肉がポイントになります。
 


図はお腹を横から輪切りしたものですが、腹横筋はわき腹の一番深部にある筋肉です。

 
そして腹横筋は右の図のように、筋線維が真横に走行しているので、収縮すると、腹圧が高まって、お腹全体が縮まります。

この腹横筋の収縮を意識して、息をゆっくり吐きながら腹圧を高め、お腹を薄い状態にします。
  
ピラティスはこのお腹を薄くすることをスクープと言いますが、スクープを覚えれば、あとはゆっくりと鼻から息を吸って、フーっと口からゆっくり吐き出す呼吸をするだけです。

この状態と呼吸法に従っていろいろな動作(種目)を行っていくことになります。
 
動作の種類は楽なものからキツイものまでたくさんあるので、やっていて飽きないと思います。

そしてこの腹圧を高めた姿勢を身に着けて、日常の生活で実践することができれば背筋が伸びて、姿勢がよくなります。
腰痛や肩こりの改善にもつながりますし、スポーツでは身体のバランスが良くなり、ケガをしにくくなります。

また姿勢保持のために使う筋肉が働くようになるので、そういった筋肉がエネルギーを消費して代謝を高めます。
代謝が高まるということはダイエットにつながるということです。

有酸素運動も筋力トレーニングも姿勢が悪いと、その効果に対する効率も悪くなります。
 
私は週に一度ですが、フィットネスクラブでピラティスのレッスンを受けています。
お腹に自然と力が入るようになり、姿勢もよくなったと実感しています。
 
身体の基本である姿勢づくりのために、ピラティスはとても有効な運動です。
機会があったらぜひ試してみてください!

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

2011.02.01更新



アジアカップでも大活躍だった長友選手がなんと、超名門のインテル・ミラノに移籍期限最終日に移籍しました。
6月までの期限付き移籍だそうです。
ユベントスやミランとの競合でしたが、逆転でインテルが獲得。
しかも、イタリア代表期待の若手、サントンとのトレードでした。
おそらくこのトレード条件が決めてになったのでしょう。

これでチーム内の長友のライバルはギブとサネッティです。
2人とも世界的に有名な選手ですが、もともと左サイドバックが本職ではないので、名前負けはしますが、サイドバックの能力では負けていません。
 
監督のレオナルドも長友に惚れ込んでいるのでスタメンのチャンスは、十分あると思います。
 
そして楽しみなのはチャンピオンズリーグですね。
インテルは強豪のバイエルンとの対戦です!
バイエルンといえば右MFのロッペンがいます。
最近けがから復帰して、相変わらず好調です。
そのロッペンとのマッチアップが楽しみになりました。
 
これからの長友選手のさらなる活躍を期待したいですね。
彼はフィジカルが強く、けがも少なく、常にいいコンディションで試合を向かえているので、アジアカップの疲れもあまり心配しないで大丈夫な気がします。
 
私はどちらかというとミラニスタでしたがこれからは、インテリスタになりたいと思います!

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

2011.01.30更新


日本代表アジアカップ制覇


そして MVPの本田がアジアカップを掲げる!

日本!アジア最多の4度目のアジアカップ優勝です。
私たち多くのサッカーファンの期待にみごとに応えてくれました。

やはり、決勝戦も厳しい試合でした。
オーストラリアはフィジカルを生かしたロングボール主体の北欧スタイルのサッカーで攻撃は単調ですが、ゴール前の迫力がありました。

そのゴールマウスを90分間守りきった川島の迫力は、それを超えていましたね。
彼はタイトルには無縁で今回が初優勝だったのです おめでとう!


決勝戦のマンオブザマッチ 川島! 今大会でまた一段とたくましくなりました。

そして、試合を決めた李のゴールは本当にうれしかったですね。
ヨルダン戦の45分間は何もできずに終わって、そうとう悔しかったそうです。
しかし自分を信じて、次に出たら必ず結果を出すと言い聞かせていました。
その想いが通じたゴールでしたね。
昨日の李はファーストタッチでいい動きができたので、いい感触でプレーできたと思います。


みごとなボレーシュートです。

そして今大会の影のMVPは長友ではないでしょうか?
彼はディフェンス力と運動量では抜きに出ていましたが、クロスの制度などの攻撃力が少し物足りないと言われていました。
しかし今大会では守備より攻撃で目立っていました。
とくにクロスボールで再三チャンスを作って、決勝アシストも見事でした。
まさに日本不動の左サイドバックなってくれましたね。

骨折の香川のユニホームを試合後かかげる長友
チームが一つになっていたことを印象付けるシーンでした。

最後にこのすばらしいチームをまとめ上げたザック采配は賞賛に値すると思います。
大会前の準備期間が短く、試合をしながら成長してきた選手たちをうまく見極めて使いこなした手腕はさすが元名門監督だなと感じました。


ザッケロー二監督 いい笑顔ですね。

これで7月の南米選手権も期待が持てますね。
2年後のコンフェデ杯も出場権を得ましたし、これからもサッカー日本代表から目が離せないです。
   
優勝おめでとうございます!
そしてすばらしい試合を見せてくれてありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

2011.01.28更新



アジアカップ準決勝韓国戦で後半途中で交代した香川選手は翌日になって骨折していることがわかりました。
場所は右足の第五中足骨で2年前のセレッソ大阪時代に一度負傷したことのある所です。
その時は疲労骨折だったので繰り返しの動作の蓄積で起こったものです。

しかし今回はプレー中に起こしてしまったケガなので、前回とは状況が違うようです。
 痛みは翌日まではあまりひどくなかったので、当初は軽症だと思われていたのですが、次の日痛みも出てきて検査の結果、骨折が判明しました。

一般的に第中足骨の骨折は基底部と呼ばれる場所が多いのですが、そこは体重がかからない場所なので、手術の必要がないケースが多く、全治も1~2ヶ月程度です。
 
今回の香川選手の場合はおそらく基底部ではなく、つま先の方に近い頚部か骨幹部の骨折だと思います。
そして手術が必要だと判断されて、全治は3~4ヶ月と報道されています。


左の 赤いところが第五中足骨です。
図の上側のとがっているところが基底部で、真ん中が骨幹部 下側が頚部です。



ただ、第五中足骨の頚部や骨幹部の骨折でも骨癒合自体は、そんなにかからないので、あとは、リハビリプログラムをうまく 運んでいけるかにかかっています。
  
希望的観測も含めて、ドイツのリーグ戦の最終節ぐらいには、復帰してくれるんではないかと思っています。
それまでにドルトムントのチームメイトにがんばってもらって、ぜひブンデスリーガの優勝カップを掲げてもらいたいですね。
アジアカップの優勝カップは残念ながら掲げられなくなってしまったので...

そして香川選手がいなくても日本のチーム力で明日の決勝は、必ず勝ってくれると信じています!
香川選手本人もきっと同じ気持ちだと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

2011.01.26更新



やはり、日韓戦は熱い試合でしたね。
PK戦になった瞬間、W杯の敗戦が脳裏をよぎった人も多かったと思います。
でも昨日の川島はW杯の時とは違いましたね。
今大会の川島は不運な退場やフリーキックのミスなどでチームに迷惑をかけてしまったことを自覚していました。
そして、この前代わりに出た西川が好評価だったので危機感もあったと思います。
このPK戦で存在感を見せてやる!というような内に秘めた闘志を感じました。見事でした。

日本の攻撃陣は特に前半は狙っていたサイド攻撃が機能して再三チャンスを作り、前田のゴールにつながったと思います。
不可解なPKの失点にも臆することなく攻め続けた姿勢はすばらしかったです。
本田と香川のコンビネーションも時間を増すごとに良くなってきた気がします。

しかし後半は韓国のデイフェンスラインも修正して日本にサイドのスペースを与えないようにしてきたので、難しい試合になってしまいました。
   
そして延長前半、岡崎がもらったPK。
公平に見るとあれはエリア外だと思いますが、だいたい審判は1つPKを与えると相手にも出す傾向があるので、とにかくエリア内でしかけてくれ!とずっと思っていました。
ラッキーでしたが岡崎のがんばりが生んだPKでしたね。
ただ、このPKはこれで終わらず本田がはじかれて細貝が押しこむという展開に...
細貝にとって記念すべき代表初ゴール!でした。
それまでのプレーはあまり機能できず、空回りしていたので本人はとてもうれしかったと思います。
この冬、彼はドイツに移籍したのでぜひがんばってもらって、来シーズンには名門レバークーゼンのユニホームを着てほしいです。

 

   

しかし、韓国のねばりは見事でした。
2-1で終わると信じていた延長後半15分に執念の同点ゴール。
パワープレーのお手本のような得点でした。
日本が逆の立場だったらポストプレーのオプションがないので、かなり厳しかったと思います。
ライバル韓国、敵ながらあっぱれです。


3位決定戦ではぜひ快勝してほしいです。


さあ、決勝はこれまた宿敵オーストラリアです!
好調のウズベギスタンをなんと6-0で大勝した攻撃力は脅威です。
日本の守備陣がキューウェル、ケイヒルのスピードに対応できるか。
心配な面がありますが、吉田ももどってくるのでなんとか抑えてくれるでしょう。
そして攻撃陣にまた奮起してもらって、取られても取り返すサッカーをして、ぜひ優勝してほしいですね。
29日はみんなで応援しましょう!

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

2011.01.23更新

今頃?ですが、ごとう接骨院の院内案内です


入り口正面です。いつもの写真です。

 

受付のカウンターです。


シンプルな待合室です。



施術室です。ベットは3台あります。一人で治療しているので同時に3台はあまり使いません。



施術室その2。いすの患者のスペースです。



私の治療の右腕!超音波治療器と総合電流刺激装置です。
この2台はコンビネーションで連動することができる、すごものです。



干渉波治療器です。筋肉を揉むように動く気持ちいい電気です。


最後に私の写真です。院長の後藤正臣と申します。

昨日で38歳になりました。
開業してこの春で6年になります!

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

2011.01.21更新

私は現在、体力増進と身体の動きの勉強を兼ねて、週に4~5回フィットネスクラブに通っています。
(ちなみにティップネス氷川台店に行っています)

近年のフィットネスクラブのスタジオプログラムは、昔と違い非常にバラエティーに富んでいて、エアロビクスだけでなく筋トレやダンス、骨盤運動など。
さまざまな運動を行うことができます。

中でもマイブームというか一番のおすすめプログラムは、格闘技系のレッスンです。
これはボクシング、空手、ムエタイなどの動きの振り付けを覚えて行う、有酸素トレーニングです。

基本は有酸素トレーニングなんですが、同じ時間エアロビクスをした時よりも汗のかきかたが多くなります。
おそらく運動強度の違いでしょう。
そして格闘技の動きはパンチやキックを出すので有酸素運動だけでなく、瞬時に筋力トレーニングも行っています。
これが運動効果を上げている理由だと考えられます。

それからパンチやキックの動きは体幹の捻りの動作が必要とされます。
体幹には大きな筋肉が付いていてそこを動かすと、脂肪燃焼に非常に効果的であるということです。

要するに他の運動よりダイエットに有効なのです。
それだけでなくパンチやキックは爽快感を得られるので、ストレス発散にも役立ちます。

私がお世話になっているインストラクターの方は気合入れの掛け声を出させてくれるので、とても気持ちがいいんです!
普段生活で大声を出すことがないので、非常に新鮮です。
声を出すとしっかり呼吸もできるので、そこでの有酸素運動効果も上がると思われます。

とにかく、格闘技系のスタジオレッスンはおすすめなので、フィットネスクラブに通われている方はぜひ一度お試しを!

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

前へ 前へ

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください

  • top_tel.gif
  • メールでのお問い合わせはこちら