ごとう接骨院ブログ

2011.02.21更新

今日は治療で使っている治療器の紹介をしたいと思います。
今回は超音波です。
当院では伊藤超短波株式会社のUS-750という、超音波治療器を使用しています。
 

   



超音波というと一般にエコーなどの検査機器というイメージがありますが、検査のためものではなくて超音波の熱を使って治療をするためのものになります。
 
超音波の熱は音波の振動を使って体表面から、1~5cmの部分の組織に直接伝わります。
 
治療効果は...
①硬くなった筋肉のミクロマッサージ効果
②血管とリンパ管の拡張作用で血行促進効果
③老廃物や浸出物の吸収を促進させる効果
④炎症反応を抑制する効果
⑤痛みに対する鎮静、鎮痛の効果

これだけたくさんの効果が期待できるので、臨床の現場では骨折、捻挫、打撲、肉離れなどのケガの治療だけでなく、腰痛、肩の痛み、膝関節痛などにもとても有効です。

1台でとても万能な治療器です。
だだ、使い方のテクニックが必要であったり、手がふさがってしまうマイナス面もあります。

しかし、それを差し引いても効果が高い治療ができるので、日々の診療に欠かせない治療器になっています。
開業以来ずっと使用させてもらってますが、たくさんの患者さんのお役にたっています!
これからもよろしくおねがいします。

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください

  • top_tel.gif
  • メールでのお問い合わせはこちら