よくあるご質問

2013.01.07更新

Q.腰痛改善に何かいい方法はありますか?

A.運動をすれば、簡単にお腹が引っ込んで、簡単に腰痛が治ったら楽ですよね。

しかし現実にはそんなに簡単ではありません。
腰痛の最大の原因は腰の筋肉の緊張であって、その緊張を誘発するのが姿勢の悪さです。

もちろん、すべての腰痛に当てはまる訳ではないですが、大部分がそれに相当します。

姿勢の悪さは、いくつか要因がありますが、一番の問題は骨盤の傾きです。
簡単に言うと骨盤が前後に倒れないでまっすぐ立っていてばいいのです。

そうすると、腹筋と背筋の力のバランスが良くなり、腰の負担が減り、腰痛が軽減します。

ただ、腰の筋肉は硬くなって炎症をおこすと負担を減らすだけでは、なかなか柔らかく
なりません。
だから、はっきりと痛みのある人は、治療をしなければ治らないのです。

そして、ただ治療だけ受けても姿勢を正すことをしなければ、腰痛を繰り返してしまいます。

運動も同じで、がんばってお腹を引っ込めただけで姿勢を意識しなければ、腰痛は改善しないでしょう。

治療も運動も姿勢改善の方向性をもって行わないと、成果が上がらないということです。

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804  

投稿者: ごとう接骨院

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください

  • top_tel.gif
  • メールでのお問い合わせはこちら