よくあるご質問

2013.02.12更新

Q.足関節捻挫はくせになるのですか?


A,足関節捻挫に限らず、ケガをして正しい処置を行わないと同じ損傷を繰り返す恐れがあります。

特に捻挫の好発部位である足首は身体を一番下で支える重要かつ不安定な関節ですので、損傷を受けやすい場所なのです。
そして一番大事なことは「捻挫」というものを軽く見てはいけないということです。

足を捻って痛みがあっても、捻挫と診断されると放っておけば治ると思って治療を受けない人が多いです。

捻挫と言っても医学的には靭帯の部分断裂を起こしているので、骨折と同様に痛みや腫れが引くまでしっかりと治療を受けないといけないのです。

放っておくと靭帯や関節組織の修復が不十分になり、結果として関節がより不安定になってしまうのです。そうなると、いわゆる「くせ」になってしまうのです。

ですからケガをしたらすぐに処置をして、しかるべき期間治療を受ければ「くせ」にはならないと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください

  • top_tel.gif
  • メールでのお問い合わせはこちら