よくあるご質問

2013.01.28更新

Q,ストレッチはどんな効果がありますか?またどういうふうにやればいいですか?

A,ストレッチの効果は筋肉の緊張を和らげてケガを予防する効果がありますが、効果的に行うには正しい知識とやり方を覚える必要があります。

ストレッチは現在スポーツの現場でも治療の現場でも欠かせない動作になっています。
ストレッチという言葉を単純に直訳すると伸ばすということですけど、そのやり方もたくさんあります。
  
一般的にストレッチといって行っているのが静的ストレッチ(スタティック・ストレッチ)というもので、ゆっくりと反動を使わず、時間をかけて伸ばすストレッチです。

ではこの静的ストレッチを効果的に行うにはどうしたらよいか?
まずはゆっくりと行うことが大事になります。
これには理由があって、人間の身体には伸張反射という作用があります。
これは筋肉が急に伸ばされると、筋肉の中にある筋紡錘というセンサーが反応して脊髄に信号を送ります。
これを受けた脊髄は筋肉を収縮させる信号を送り返します。
結果として急に伸ばせれると、筋肉は反射的に縮まってしまうのです。
身体には組織を守ろうとする働きがあって、筋肉が壊れないように収縮する、防衛反応です。
ですからこの反応を出させないために、ゆっくりと伸ばすのです。
 
もうひとつ、静的ストレッチ行う長さが大事になります。
静的ストレッチは15秒から長くても60秒が最適の時間です。
短すぎると脳から筋肉に伸張させる指令がうまく届かず、効果が発揮できません。
また長すぎると筋肉が疲労して壊れそうになるので、先ほどの防衛反応として伸張反射がおこってしまいます。
ですから20秒前後が最適な時間になります。

ゆっくりと動かして、痛くない所で20秒ほど保持する!
この2つを守ってストレッチを効果的に行ってください。



---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください

  • top_tel.gif
  • メールでのお問い合わせはこちら