よくあるご質問

2013.01.17更新

Q,サプリメントはどういうふうにしてとればいいですか?

A.サプリメントは日本語で分かりやすく言うと栄養補助食品です。
ですから、「身体に必要な栄養成分で足りないものを補いましょう」ということです。

足りないものを補うという観点なのであくまでもメインは普段の食事で栄養を取るべきなのです。
そしてサプリメントは「食事の栄養では足りないものや食事からでは、吸収しづらいものを取る」という考え方が必要です。
 
スポーツで例えるとウエイトトレーニングがサプリメントに当たります。
例えば野球では投げたり、打ったり、走ったりする練習がメインで、体の弱い部分やより強くしたい部分をウエイトトレーニングで鍛えて、全体のパフォーマンスを上げていくのです。

ウエイトトレーニングだけでは決して野球はうまくならないですよね。
身体の栄養も同じで、サプリメントだけで栄養分を取ろうとすると偏ったり、身体のバランスを崩したりします。

現代人に多い洋食中心の食事は脂質が多くビタミン、ミネラルが不足がちなので、野菜や果物をあまり食べれない場合はサプリメントで補うべきです。

スポーツをしている方はアミノ酸系のサプリメントを取るといいと思います。
アミノ酸は筋肉などのは修復や疲労回復に長けているので、特に激しいスポーツをしている方は食事以外にも必要になります。

おすすめアミノ酸はBACCとアルギニンです。
この2つの含有量の多いサプリメントを選ぶといいと思います。
 
他にもたくさんの種類の栄養素があってその数だけサプリメントがあります。
自分に必要もの、足りないものはどの栄養素であるのか、ある程度は知っておくことが大事です。
 
だだ、実際には栄養学の基礎知識をある程度理解しないと難しい部分が多いですね。
 
私もまだまだ栄養学の知識不足なところが多いので、これからも勉強していきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください

  • top_tel.gif
  • メールでのお問い合わせはこちら