よくあるご質問

2013.01.18更新

Q.膝の痛みに効くサプリメントはありますか?

A,あります。

膝の痛みの原因の一つに膝の関節軟骨の磨り減りが挙げられます。

膝の関節軟骨は加齢により、あるいは強い刺激によって変性すると、本来のクッションの働きをしなくなってしまいます。
そうすると歩いたり、体重がかかった時に起こる小さな刺激に耐えられず、炎症を起こして痛みが発生してしまいます。

関節軟骨は血行が乏しく一度壊れるとなかなか再生しません。
ですから、なるべく壊さないようにしなければならないのです。

一昔前は壊れたら仕方がないという考え方だったのですが、最近では研究が進み、壊れる原因が軟骨成分の水分の欠如が問題だということが分かってきました。

そこで最近脚光を浴びているのがサプリメントです。
サプリメントで関節軟骨の磨り減り予防ができるのです。

少し前は軟骨そのものの成分であるグルコサミンを摂りましょうという声が多く出ていました。
グルコサミンも多少大事な成分なのですが、それよりもっと大事なのが「コンドロイチン」です。
 
コンドロイチンは関節軟骨の水分を維持する栄養素です。
残念ながら食事でコンドロイチンを必要量摂ることが困難なので、サプリメントで補給することが必要になります。

ヨーロッパの研究発表では1日にコンドロイチンを800mg摂取すると、膝の関節軟骨の減少を抑えられるというデータが出ています。
減少を抑えられるということは痛みの予防になるのです。
 
膝に痛みのある方や将来不安を抱えている方は、ぜひコンドロイチンのサプリメントを摂取してみてください!

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください

  • top_tel.gif
  • メールでのお問い合わせはこちら