ごとう接骨院ブログ

2013.02.10更新

最近の患者さんで目立つのがマラソンやジョギングをしている人です。
昔は少なかったのですが、最近は趣味で走っている人が多いみたいです。

その患者さんで多く見られるのが足首の痛みです。
本人は捻った覚えがないのに症状を見ると捻挫しているケースが多々あります。

急性のひどく捻った捻挫と違って、腫れがほとんどなく見た目は捻挫っぽくみえません。
しかし患部の圧痛と足関節の若干の内側変位が見られるのです。

おそらくロードや悪路などを走っていると軽く内返し捻挫のような動きを何回かしてしまい、そのストレスが重なって関節の靭帯に微細な損傷を起こしてしまうと思われます。

ランナーの方は練習に支障をきたしてしまうので、積極的に受診してくれるのですが、そうでない方は放っておく人が多いです。
走っていない人でも繰り返しの関節へのストレスで捻挫を起こすことがあるので、足首に痛みのある方はぜひ処置を受けてもらいたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください

  • top_tel.gif
  • メールでのお問い合わせはこちら