ごとう接骨院ブログ

2013.01.27更新

昨日、練馬区震災総合訓練に参加してきました。
開進第三中学で行われたこの訓練は、震災時に医療救護所になるこの場所で消防隊、地域住民、区職員、学校職員、医療関係者などが集まり、トリアージから処置、搬送までの訓練を行いました。

我々柔道接骨師会は軽傷者の処置を行う役目を担っていて、保健室で軽傷者処置の訓練を行いました。

トリアージの分類では、軽傷者の定義はケガはしているが、自分で歩ける(介助も含む)方は全て軽傷者になってしまうのです。
普段見られないことも行わなければならないので、実際にはかなり大変になるんだろうなというのが率直な感想でした。

大震災は起きないことを願うことが一番ですが、何事も起きてから対策するのでは遅いので、こういった試みはものすごく大事なことだと思います。

そして災害医療チームに4師会の一つとして柔道接骨師会が認められて参加できることが素晴らしいことだと思います。

万が一の震災時には負傷者のためにできる限りのことをやりたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください

  • top_tel.gif
  • メールでのお問い合わせはこちら