ごとう接骨院ブログ

2011.01.18更新

サッカーのアジアカップも予選リーグが終わり、日本代表はみごとに予選1位で決勝トーナメントに進出しました

昨日のサウジ戦はなんと5対0の大勝でした。
勝因はやはり、前田と岡崎のコンビネーションでしょう。
2人は以前代表で二度プレーしていますがお互いが認め合っていて、非常にプレーし易いと言っています。


前田は1トップタイプのプレーヤーではないので,変則ですが岡崎と2トップを組んだことで、より動き安くなり、いいプレーにつながったのでしょう。



岡崎は清水で同じポジションをやっているので、もともとやりやすかったのもありますが、前線に飛び出すのが、うまい選手なので前田と交互に前に出て、うまく相手の守備をかく乱させました。

本田に代わって入った柏木は本田と違ってボランチタイプのパサーの司令塔なので中盤でうまく球を散らして、香川との連携もスムーズでした。

また遠藤と長谷部の位置も前の2戦からチェンジして遠藤のほうが、高いポジションをとっていました。
これによって遠藤の守備の負担が減り、また左サイドに回ることが多かったので、香川がより自由に動けた気がします。

次節出場停止の内田に代わって後半から右サイドに入った伊野波も機能していたので、決勝トーナメントに向けて明るい材料がたくさんそろった試合でした。
もちろん今大会守備の不調が続き予選敗退が決まっていたサウジアラビアが相手でしたが、5得点をとったことは今の日本代表にとって最もいい薬になったと思います。

さあ、次は地元カタールとの完全アウエーの試合となります。
本田を使うかどうか気になるところですが、本田のけがは右足首の捻挫です。

右足首は左キックの時に最も負担のかかる関節なので、W杯のようなすばらしいフリーキックは難しいかもしれませんね。
個人的にはまた柏木を使ってほしいです。

とにかく金曜日のカタール戦もみんなで応援しましょう!

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください

  • top_tel.gif
  • メールでのお問い合わせはこちら