ごとう接骨院ブログ

2011.01.21更新

私は現在、体力増進と身体の動きの勉強を兼ねて、週に4~5回フィットネスクラブに通っています。
(ちなみにティップネス氷川台店に行っています)

近年のフィットネスクラブのスタジオプログラムは、昔と違い非常にバラエティーに富んでいて、エアロビクスだけでなく筋トレやダンス、骨盤運動など。
さまざまな運動を行うことができます。

中でもマイブームというか一番のおすすめプログラムは、格闘技系のレッスンです。
これはボクシング、空手、ムエタイなどの動きの振り付けを覚えて行う、有酸素トレーニングです。

基本は有酸素トレーニングなんですが、同じ時間エアロビクスをした時よりも汗のかきかたが多くなります。
おそらく運動強度の違いでしょう。
そして格闘技の動きはパンチやキックを出すので有酸素運動だけでなく、瞬時に筋力トレーニングも行っています。
これが運動効果を上げている理由だと考えられます。

それからパンチやキックの動きは体幹の捻りの動作が必要とされます。
体幹には大きな筋肉が付いていてそこを動かすと、脂肪燃焼に非常に効果的であるということです。

要するに他の運動よりダイエットに有効なのです。
それだけでなくパンチやキックは爽快感を得られるので、ストレス発散にも役立ちます。

私がお世話になっているインストラクターの方は気合入れの掛け声を出させてくれるので、とても気持ちがいいんです!
普段生活で大声を出すことがないので、非常に新鮮です。
声を出すとしっかり呼吸もできるので、そこでの有酸素運動効果も上がると思われます。

とにかく、格闘技系のスタジオレッスンはおすすめなので、フィットネスクラブに通われている方はぜひ一度お試しを!

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください

  • top_tel.gif
  • メールでのお問い合わせはこちら