ごとう接骨院ブログ

2011.01.08更新

年が明けてから寒い日々が続きますが、こんなに寒いと身体中の筋肉も固まってしまいますね。

そして寒いと、どうしても猫背になりがちですよね。
猫背になるとまず、肩甲骨が外に開いて、背骨と肩甲骨をつないでいる菱形筋という筋肉が緊張します。
これが背中の痛みにつながります。

次に、猫背になると頭の位置が前に移動します。
そのままだと、頭の重さで首が下がってしまうので、下がらないように首の後ろの筋肉を使って頭の位置をキープしようとします。
つまり何もしなくても首を支えるために、首の後ろの筋肉が緊張してしまうということです。

当然、この時間が長いほど筋肉が疲れて、血行不良を起こすのです。

普段から姿勢が悪い方は、余計につらくなると思います。

肩凝りもやはり腰痛と同じく姿勢が問題なんです。

予防作はまず猫背を正して背中をのばす。

次に前に行った腕を後ろにもっていくこと。

運動をしている人は背筋を伸ばして、腕を後ろに引くように動かすことが大事になります。

姿勢が悪いまま運動すると、余計に肩が凝ってしまうかもしれません。

姿勢を正して軽い運動をする!
それでも肩凝りが改善しなければ、ほかの原因も考えられるので専門医に診てもらうか、お近くの接骨院へぜひ行ってみてください。

運動嫌い方はすぐにでもマッサージを受けたほうがいいですよ!

---------------------------------------------------------------------------------
ごとう接骨院
練馬区桜台2-1-5
新桜台駅徒歩3分
月~土曜日 9:00~12:30/15:00~20:00
日曜日・祝祭日 9:00~12:30
木曜日は休診
Tel:03-3994-7804

投稿者: ごとう接骨院

身体の不調や痛みに悩んでいませんか?まずはお気軽にご連絡ください

  • top_tel.gif
  • メールでのお問い合わせはこちら